中国茶と水餃子の会「こねてみんなで食べチャイナ★」終了

中国茶と水餃子の会「こねてみんなで食べチャイナ★」終了

4月13日(日)、築地の「波よけスペース」にて中国茶と水餃子の会「こねてみんなで食べチャイナ★」を開催しました。

まずは、中国茶藝師・ヨウメイさんの中国茶タイム&トーク。
茶器ってなんだか可愛らしいですよね。
実際にお茶を淹れながら、茶葉のお話や、香りを味わう風流な飲み方など中国茶独特の楽しみ方を伺いました。

DSCF1197

こちらはヨウメイさんが留学時代に撮った写真。
映画のワンシーンのようです。

10154127_10203482877934234_1566902508_n

続いては、A、B、Cと3チームに分かれてさっそく水餃子タイムです。
強力粉、薄力粉に水を混ぜて、ひたすらこねる!
水餃子の皮って、すごくシンプルにできてたんですね~

こねた粉をねかせる間に、ふたたびヨウメイさんの上海トーク。
中国茶コラムを執筆されているという、NPO法人上海情報ステーションのお話や、日中文化交流のお仕事をされているコバ氏のリアルな交流のお話を伺いました。

DSCF1209

そして、いよいよ餃子作りの山場。
皮をのばして具を包んでゆきます。
粉にまみれてはしゃぐ大人たち・・・素晴らしいです。
それぞれのこだわりがダイレクトに反映される、それが餃子作り。
個性的な餃子が出来上がりました!

DSCF1234

天気にも恵まれ、おなかも心も満たされた穏やかな一日となりました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です